【75】 メタボ爺、断酒と筋トレで 頑張る


画像

「 へぇ、本当に? あれ以来ずっと…ですか? 偉いですねぇ。 意志が強いんですね。 私も止めてみましたけど、三日と続きませんでしたよ 」
あれほど飲んでいた私が酒を止めて、もう一年以上経つと聞いた人は、決まって 「 偉いですね。意志が強いんですね 」とおっしゃる。
『 変わった奴だな。』 とか、『 そのうち、また飲み始めるさ 』 とか、『 意外と元気だな。 噂の肝臓病でも癌でもなかったんだ・・・』 などと 正直な顔に書いてある人もいる。

私自身は、酒を止めて偉いとか、意志が強いなんて毛頭思っていない。
『変わった奴』 だ とは、自分でも認めている。
若い時から酒が好きで、「 今日も雨だな、憂さ晴らしに一杯やるか 」、「 久しぶりに 天気が良くなったから 一杯どうだ 」 などと言って仲間と飲んだ。

近年は、晩酌が済んでいても、風呂上がり後に テレビの前に寝っ転がって、チビチビと焼酎を飲みながら、生酔い気分で ボーっと遅くまで過ごすのが 常になっていた。
「 濡れ落ち葉というより、北海道海岸の小型とど(胡獱)みたい 」
カミさんは きっとそう思っていたに違いない。
酒に強いからか、中々酔わない体質だけに、家で飲むときも酒二合とか焼酎一合だけでストップする、所謂「適飲」が出来ないのである。
また、近年 加齢とともに弱くなったのか、少し飲みすぎると翌日まで残っていた。

『 付き合い酒が多かったが、良くまあ、50年も飲み続けたもんだ。 現役時のようなストレスもなくなったし、この辺で止めてみるか 』
70歳の誕生日の後、ふっと思ったのが切っ掛けだった。
そして、『 折角だから、賞味期限が切れる 2036年まで続けてみるか・・・』 と なった訳だ。
一昨年の終戦記念日が、私の終酒記念日だったのである。

「血圧正常、血糖値、コレステロール、肝機能などの健康指標はすべて異常なしというではないか。 病気でもないのに、何故止めるのか。」
「 お前の奥さんからは 『どうか 飲ませてください』 って、頼まれたぞ 」
「 理由が分らん。もう絶交だ! バカたれが・・・」
飲み仲間の悪友の怒りと罵倒は、日に日に激しくなっている。
「 博打も女にも縁のない男が、好きな酒止めて長生きしても つまらんだろう 」
昨日の新春同窓会でも、同級生は遠慮がないから、悪評紛々だった。

夕食時にコップ一杯のビールが楽しみだった カミさんからまでも、自分だけ飲むのも調子悪いのか、「 少しは飲んでみたら…?」 と勧められる始末で、四面楚歌を託っている。
『 てやんでえ。 飲んべぇ亭主でなく上等じゃねえか。 飲んだくれ亭主にして早死にさせようったって、そうは行かねぇぞ 』
昨今は、缶入り ノンアルコールビール片手に、独り嘯いているのである。

周囲は飲めや歌えの大合唱ではあるが、今は ボケっとした時間 の代わりに、いろいろなことが出来る有効な時が 4時間も増えて、スッキリシャッキリの毎日なのである。
50年間酒びたりの日々だったボケ男に、このスッキリ感は貴重で有難く、独りでシャッキリ節を謳歌しているのだ。

画像

また、筋力トレーニングやランニングもしっかり続けられたから、体重は、2.5キロ減り、メタボもすっかり解消した。
スッキリシャッキリの断酒生活は、今年も まだまだ続く。

 そこで一句
  リバウンド メタボが悔やむ 屠蘇の味 (快団爺)


この記事へのコメント

赤とんぼ
2008年01月05日 14:28
快団爺さんの健康な肉体は最高です。健康な肉体は 純粋な意志の伝達と思う。
新春のテレビでは、歌舞伎が連日放映されている。大学時代にアルバイトで チラシ配りした。
 「人はただ 初一念は 忘るるな」
 大石内蔵助が歌舞伎で言う台詞。
忘れないで しっかりと歌舞伎を見よう
さぶ
2008年01月07日 13:47
すごい! この体形で72歳ですか。
日頃の鍛練の成果、それとも断酒のお陰で?
5年前は、布袋様みたいなお腹でしたが、見事に変身されましたね。
年齢別のボディービルコンテストに出てみたら如何
ですか。 或いは、「断酒前」「断酒後」の写真を持って、テレビのダイエット番組でも良いですね。 
仮分数
2008年01月09日 21:04
快団爺様の上半身裸の写真 今日だけで5人から聞かれた。
聞かれた内容は、誰が写真を撮ったか?である。
あまりにも 素晴らしい肉体の撮影を誰がしたのか?
①奥様だろう ②御子息 ③お嬢様  ④兄弟姉妹
⑤三役及び教育長 ⑥部課長OB ⑦現職部課長
⑧支援者 ⑨その他
回答は不明ですが、答えは快団爺様だけが知っている
甚五郎
2008年01月10日 10:24
或いは、リモート操作の自動シャッターかも…。
最近は、手の中に入る小さなものがあるそうです。
うけすけ
2008年01月10日 21:50
わぁ~すごい!うらやましいです。
最近、腹筋をうんしょうんしょ言いながら鍛えているのですが、これがなかなかきつくて・・・・・。
快団爺様の肉体には感服です!一緒にがんばりましょうね!!


この記事へのトラックバック

  • 【111】 酒抜き 筋トレ は 脳トレ

    Excerpt: 「 ん? 何だったかな? 何を取りに来たんだっけ・・・。」 冷蔵庫を開きかけて 一瞬、手を止めた。 中を覗いて見回してみたけど、思い出せない。 「 ド忘れも 困ったもんだ。」 快団ジム.. Weblog:       快 団 爺 の 戯 言 racked: 2008-09-10 09:22