【89】 さくら名所100選の地、大村の桜


画像

今月 6日の日曜日、日本のさくら名所100選の一つに数えられる大村公園、そして大村市内中心部の国指定名勝旧円融寺庭園、大上戸川河畔、長崎自動車道インター傍の池田湖畔、捕鯨大尽深澤儀太夫が造った野岳湖の畔にあるロザ・モタ広場など市内の桜の名所に出かけてみたが、何処も満開であった。
日曜日とあって人出も多く、望遠レンズを花に向けたのに、いつの間にか急にファインダーの中に現れた美人の顔にドキッとしたりして、写真を撮るのもかなり気を使った。
翌7日月曜日は雨が降り、風が吹いたところもあったようだから、大方花を散らしたかもしれず、無理をして回った甲斐があった。

画像

画像

画像

画像
            ※ 大村公園の桜(上5枚)

大村公園近くの大村高校にも行ってみたら、大高坂は、以前の八重桜は植え替えられて 染井吉野になっていたが、残念ながらまだ若木で七分咲きであった。

以前、小学校前では、真新しい服を着てピッカピカのランドセルを背負い、母親に手を引かれて入学式に向かう子供に、纏わりつくように桜吹雪が降り注ぐ情景がよく見られたが、何とも懐かしく ほのぼのとした季節感のある風景である。
近年は温暖化の影響か、大村の桜も 入学式の日まで なかなか待ってくれず、当日は盛りを過ぎてしまい、ピッカピカの一年生と桜吹雪の絵が あまり見られなくなったのは淋しい。
今年は少し遅かったので、幸いに月曜日の雨で散らなかった学校では、新入学児童は桜吹雪の洗礼を受けただろうか。

 そこで二句
  上向いた 鼻に栓する 花吹雪 (快団爺)
  花吹雪 プロ並みに撮り 糞も踏み (快団爺)


※ 【52】 近代公園造りの先駆者 祖庭 「長岡安平」
     http://kaidanjii.at.webry.info/200704/article_2.html
※ 【51】 大村公園の花吹雪と花の絨毯
     http://kaidanjii.at.webry.info/200704/article_1.html


画像

画像
            ※ 旧円融寺庭園の桜(上2枚)

画像

画像
            ※ 池田湖の桜(上2枚)

画像

画像
            ※ 大上戸川の桜(上2枚)

画像

画像

画像

画像
            ※ 野岳湖の桜(上4枚)


 

この記事へのコメント

さぶ
2008年04月17日 10:35
私の住んでいる近くにも桜の名所と言われているところはありますが、大村の桜は素晴らしい。
爺様のカメラの腕が良いのかもしれませんが、花だけではなく、景色も良いです。
市内にこれだけ桜の名所があるところも珍しいでしょうね。
多くの市民も知らないのでは…。
爺様が現役当時、「大村はまだまだ桜が少ない、市内の彼方此方に桜を植えて、名実ともに桜の名所にしたい。」と言っておられたことを思い出しました。

この記事へのトラックバック

  • 【52】 近代公園造りの先駆者 祖庭 「長岡安平」

    Excerpt: 平成7年の晩秋、大村特産みかんのトップセールスのため新潟市を訪れた折、同市の職員から白山公園に案内して頂いた。 「 この公園は、明治5年新潟県令(知事)に任ぜられた楠本正隆が長岡安平に命じて.. Weblog:  快 団 爺 の 戯 言 racked: 2008-05-26 14:43
  • 【51】 大村公園の桜吹雪 と 花の絨毯 

    Excerpt: 平成10年4月3日、ポルトガル・シントラ市のエシュトレラ市長が大村市を訪れた時は、ちょうど桜が満開であった。 戦国時代、キリシタン大名で知られる大村純忠がヨーロッパに派遣した四少年使節がシン.. Weblog:  快 団 爺 の 戯 言 racked: 2008-05-26 14:46